ポイントは有料会員限定配信とデー

図1 TAITRA戦略マーケティング処 処長の陳英顯氏 図1 TAITRA戦略マーケティング処 処長の陳英顯氏 台湾は、海外企業とコラボしながら発展してきた企業が多い。シャープを買収した鴻海精密工業は元々、アップルのコンピュータ「マッキントッシュ」のキーボードやディスプレイケーブルなどを製造してきた企業である。 グッチiPhone7ケース1990年のはじめに早くも中国に進出した。人件費が安く、言葉が共通しているということで中国での生産に取り組んできた。 グッチiPhone7ケースアップル社の結びつきはこの頃から強かった。今やiPhoneiPadなどの生産を一手に引き受けており、東芝のNANDフラッシュの直接の顧客でもある。 シャネルiphone8ケース今のところ、黒字ビジネスに徹しており、ブランディング製品にはシャープの名前を利用する。 日本では、黒子ビジネスは少ない。 シャネルiphone7ケースかつての三洋電機くらいなものだ。デジカメでは三洋が製造したオリンパスブランドの製品は一時トップを行っていたことがある。 シャネルiphone8ケース一般的には社名を隠す日本メーカーは極めて少ない。黒子ビジネスを嫌う傾向が強いため、ビジネスチャンスを失ったことも多い。 Kate Spade iPhone7ケース例えば、半導体の製造だけを受け持つファウンドリビジネスである。製造が得意な日本の半導体企業は、製造に特化するファウンドリビジネスに参入できなかった。 ケイトスペード iPhone7ケース水平分業という世界の流れに乗らず、いつまでも垂直統合固執したため、ファウンドリだけのビジネスのチャンスを失った。 台湾ビジネスは、格好よりも実を取る。 ヴィトン iphone7ケース黒子ビジネスを厭わずビジネスに徹してきた。ブランドを表面に出さなくても鴻海やTSMCのような製造専門の世界的な企業に成長したところがある。 ルイヴィトンiphone7ケース リアルサウンド テイラー・スウィフトSpotify配信再開の意義 ポイントは有料会員限定配信とデータ活用? テイラー・スウィフト『1989』  2014年に楽曲配信を取り下げたテイラー・スウィフトが、アルバム『1989』の販売枚数が1000万枚を突破し、“ファンへのお返し”を理由として6月8日、Spotifyへの音楽配信を再開した。テイラーケイティ・ペリーの新作『Witness』発売に合わせたとも言われているが、昨年から配信を再開したニール・ヤングRadioheadなど、近年大物アーティストの間でSpotifyに対する姿勢が大きく変化しているのは間違いない。 シャネルiphone8ケースその一方で、2014年にテイラーが配信取り下げしたことに肯定的な反応を示していたKing Crimsonは依然として配信をスタートしていなかったり、定額制音楽ストリーミングサービス・TIDALを主宰するジェイ・Zが配信を取りやめるなど、否定的な動きも見られる。海外の動向にも詳しいデジタル音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミ氏に話を聞いた。 グッチiPhone7ケースSpotifyにおける大物アーティストの配信に関しては、2015~16年に大きな動きがありました。2015年にはそれまで配信をしないという姿勢を見せていた、The Beatlesが開始。 グッチメンズ シャツこれまでもストリーミングに対しては各アーティストが様々な反応を示してきましたが、一度は配信したもののその後楽曲を取り下げるなど、Spotifyに対して否定的な姿勢だったニール・ヤングRadioheadもいよいよ2016年に過去作品の配信をスタートしました。ニール・ヤングは『Peace Trail』、Radioheadは『A Moon Shaped Pool』の発売直前に配信開始したため、リリース戦略的な意味合いが大きいと思います。 ヴィトン iphone7ケースただRadioheadの場合、トム・ヨークとしてのソロ作とAtoms For Peaceの作品、自主製作盤『King Of Limbs』はまだ配信されていません。技術的な問題で新作のリリースまでに実現に至りませんでしたが、実は配信再開前、Radioheadとマネジメント側は、有料会員のみに配信する、という方法を実装しようとSpotifyと議論を重ねていました。 グッチiPhone7ケースまたニール・ヤングは音質へのこだわりを見せていましたが、AIスピーカーの登場でストリーミングサービスの音質にも変化があるかもしれません。次のiPhoneでは曲をCDと同等の音質で聴けるようになるという話も出ているようなので、音質面でも大きく動きを見せるかもしれません」  Radioheadが有料会員のみへの配信を検討していたように、4月に配信を取り下げたジェイ・Zを始め、フリーミアムというSpotifyのビジネスモデルに抵抗を持つアーティストも多い。 シャネルiphone7ケースこれを踏まえ、コウガミ氏はテイラーの配信再開の理由をこう考察した。 「テイラーの配信再開の理由の1つとして考えられるのは、Spotifyユニバーサルミュージックがライセンス契約を更新したこと。 ディオールiphone7ケース今回の更新では、ユニバーサルへの利益の分配率を下げる代わりに、将来的にユニバーサルのコンテンツをSpotifyの有料会員限定で配信する、という契約を取り付けました。Spotifyは4月にも世界中のインディーズレーベルのデジタル権利の代理となっているMerlinという団体と、ユニバーサルとほぼ同じ内容で契約しています。 ルイヴィトンiphone7ケースMerlinにはRadioheadやアデルを扱うレーベルなども加入していることもあり、Spotifyとの契約を機にウィンドウィングや先行・独占配信といった戦略を行なっていくのではないでしょうか」  Apple Music、Pandora Radioなど様々なストリーミングサービスが登場する中、ユーザーが聴きたい曲、好きなアーティストがどれだけ多くあるかという点は他と差別化を図る一手として避けられない問題だろう。また、無料で曲が聴けることに否定的なアーティストも依然として多いことを考えると、有料会員限定配信は今後もキーとなりそうだ。 Kate Spade iPhone7ケースさらにコウガミ氏は、Spotifyが持つリスナーのデータ活用にも言及した。 「去年はドレイクやチャンス・ザ・ラッパー、フランク・オーシャンのように、配信のみで曲をヒットさせるアーティストが多く出てきました。 グッチiPhone7ケース彼らは配信したことで、再生回数だけでなくプレイリストへの追加回数、どこの国・地域で多くプレイリストに追加されているのか、といったデータを持っている。こうしたデータ活用はここ1、2年の海外トレンドですが、特にSpotifyはデータ開示に積極的と言えるでしょう。 シャネルiphone8ケースこのデータが手に入ると次はどこでツアーをやるか、外国でのライブでどんなローカルアーティストと組むか、といった戦略が自分たちで立てられます。テイラーは今までSpotifyで楽曲を配信していなかったので、どこで 今回の台湾エクセレンスはブランドを全面的に押し出す作戦であり、これまでの台湾のビジネス戦略とは明らかに違う。 ルイヴィトンiphone7ケース消費者向けの製品を作っているエイサーやASUSなどはブランドを重視する。さらに電動自転車や精密機械も設計・製造できる力をつけてきたようだ。 シャネルiPhone7ケース台湾がブランド力を確立するには、低コストで生産する製造力だけではなく、ソリューション提案もさることながら、さらにビジネスモデルの創出もできれば鬼に金棒となる。そのためには日本の製造業よりはITベンチャーとのコラボの方が、世界的にはビジネスを成長させるための面白い組み合わせになる可能性がある。 グッチiPhone7ケース